新しいメモ帳

ゲーム、旅行、PCなどいろいろ

間もなく引退の「キハ183系」大雪4号に乗車

何やかんやで記事を全然書けず、半年以上空いてしまいました。今回はキハ183系という列車の乗車記事です。

キハ183系は北海道各地を数十年ほど走り続けている列車ですが、新型車両への置き換え等で徐々に本数が減り、残すところ札幌~網走間と旭川~網走間のみとなっていました。

そしてついに2023年3月17日で定期運転を終了するということで、最後の乗車をしてきました。

 

今回、網走駅から大雪4号に乗車してきました。乗車したのは1月だったのですが、ギリギリ何とか引退前に記事を書けました。

網走駅。先住民族であるモヨロ人の像と、縦書きの看板が特徴的

 

網走駅に12:17に到着するオホーツク1号が、折り返しで12:35発の大雪4号になります。到着してすぐ折り返し準備を行うため、幕回しを見ることができます。

キハ183系。到着直後なのでヘッドマークはオホーツクになっている

幕回し後、反対側で撮影した写真


今回はグリーン車に乗車しました。ハイデッカー仕様で他の車両よりも高い位置に席があり、窓も大きめで景色がよく見れます。各座席にはチケットホルダーやコンセントなどもしっかり付いています。

ハイデッカー仕様のグリーン車。時系列が前後しているが、この写真は旭川駅でのもの

 

出発がちょうどお昼時ということで、網走駅の待合室で「かにめし」を購入しました。かにめしと言えば長万部のかなやが有名ですが、網走のモリヤ商店も昭和14年創業ということでかなりの老舗です。

かにの風味があり、醬油ベースの素朴な味わいのご飯で美味しかったです。在庫が補充された直後だったからかご飯が温かく、より美味しさが引き立っていたように思います。

モリヤ商店のかにめし

 

途中、遠軽駅スイッチバックして進行方向が変わりますが、この時に数分間だけ停車します。車内販売が無いため貴重な補給タイミングということで、ジョージアの北海道限定缶を購入しました。

ちなみに遠軽駅のホームには、飲み物の他にもお菓子などの自販機も設置されています。停車時間は思いのほか短いため、なるべくドアが開いた直後に降りて、買ったらすぐ戻った方が良いです。

温かいコーヒーを飲みつつ雪景色を楽しむ

 

ということで旭川駅に到着しました。結構吹雪いていた区間もあり、先頭には大量の雪が付着していました。吹雪に負けず駆け抜ける車両もまた雪国の魅力ですね。旭川駅は10年ほど前に改築されましたが、近代的な内装との対比も味があります。

旭川駅到着後の大雪4号。前面が雪に覆われている

 

この大雪4号は旭川駅到着後、さらに17:05発の大雪3号として折り返すためほぼ一日中走り続けます。ちなみに隣には札幌行きのライラックが停車しており、同じホームで乗り継ぎ可能です。

789系0番台ライラック、札幌行き

 

ということで、キハ183系の乗車記でした。北斗として運転していた頃に何回も乗車していた思い出の車両だったのですが、最後に乗車できて良かったです。